<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月29日

復興応援!がんばれ能登の家!

noto1



きょうは特別な内見会会場へご案内します

金沢市郊外の住宅街にできあがりました和風テイスト漂う家です

noto2



玄関の装飾もシンプル和風にきめています

noto3



階段手すりはライトに金属製です

ここが最大のみせどころです

noto4



noto5



天までつらぬくような木目もあざやかな大黒柱です
杉の大黒柱は7寸(約21センチ)角もあります

しかもその杉はただの杉ではありません
能登の山から伐りだした天然の杉です

その丸太を金沢の製材所に運び手作業で丹念に加工したうえで、ふたたび輪島まで運びました
輪島では漆職人がホンモノのうるしを何回も重ね塗りして仕上げました

内見会にご家族の方がみえられました
おとうさんは遠く能登の輪島からいらっしゃいました

noto6



おとうさんは指さします
「おお!りっぱになった!」

おとうさんは金沢に住む息子さんの住宅の大黒柱にするため、自分の山から杉を伐りだして輪島の製材所にあずけたのです
しかし直後に能登半島地震が発生しました

なんとその製材所は地震で倒壊してしまったのです
また、そのどさくさで杉の木も行方不明になってしまいました

おとうさんは混乱のなか懸命に杉の木を探しました
そして一か月後、別の製材所で保管されていたその杉を見つけだしたのです!

しかしこれからどうしようか・・・・
能登地区の製材所は震災の影響で仕事がなかなか進められそうにありません

そんなときある人がこういったのでした
「金沢で加工してみてはどうだろうか?」



そんな経緯でできあがったのがこの家です

大黒柱のもとに家族が集う
家族のもとに笑顔が広がる

そんな家づくりを地元でお手伝いさせていただく
それが地元メーカーの仕事だと思っています


コメント下さい。ニックネームでどうぞ!。メアドいりません
※コメントの表示は半日から1日あとになります

エスアイユー常陽では現場を公開しています。安全のためスタッフといっしょにご見学下さい
詳細はコチラ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ←ランキングサイトに参加しています。この記事をおもしろいと思ったらクリック をお願いします!

投稿者:シンat 19:02| ■ゲンバ日記 | コメント(1) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=363&bl_id=334&et_id=9214

ブログタイトル:[ マイホーム購入基礎講座]
記事タイトル:大黒柱のある住宅作り
記事概要:大黒柱のある住宅をあなたは見たことがありますか

◆この記事へのコメント:

なんかいい話で、立派な大黒柱ですね!
最近、大黒柱のある家が少ないような?
大黒柱のある家とてもいいですね(^O^)

投稿者:hone: at 2007/10/02 20:44

※必須