<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月30日

現場と仕事のエコロジー デジカメ編

トヨタのマイクロソフトパワーポイント自粛のニュースがありましたよね
紙とカラーインクの使用量とそれにともなうカラーコピーの多用がバカにならないそうです
トヨタほどの大企業となればそのような経費はスサマジイものになると思います

トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?

私たちも印刷するとき、本当に印刷が必要かよく考えましょう

digi1



たとえばデジカメ写真
建設業や不動産業は記録として残す写真は重要なのですが、ついつい使いすぎになっていないか考えます
デジカメはフィルムと現像がかからなくて得なように見えるのですが、落とし穴があります

・無駄なショットを撮ってしまう
・整理がたいへん
・おかげで不要な写真までプリントしてしまう

というデメリットが浮かび上がってきました

しかもウインドウズ付属の写真ビュアーを使って印刷するとA4の紙に一枚の写真が印刷されてしまったりしてたいへん紙がもったいないことになってしまいます

そこで提言したいことがいくつかあります
今日からはじめられるエコロジーです

・どの写真が印刷必要か考える(これがいちばん大事)
・印刷前に「プレビュー」をして間違いないか確認をする
・「ViX」などのフリーのビュアーソフトのアルバム印刷機能を利用して一枚の紙に複数枚の写真を印刷する
・ひとりやふたりしか見ない写真は印刷しない(パソコンや携帯電話などの画面で見る)
・写真データをメールなどで交換する

などなどです
Vectorなどのサイトで探しても印刷や写真閲覧に便利なオンラインウエアがたくさんあると思います

仕事のなかから地球資源の保護と温暖化防止を考えてみたいと思います

digi3



ところでワタシは写真好きですが、いまでもフィルム派です
撮る枚数が限られているので思ったよりもお金がかかりませんしエコロジーです
それよりもあの緊張感がたまんないですね!

ViX K_OKADA's Webpage

投稿者:シンat 16:12| ■ゲンバのカンどころ! | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=363&bl_id=334&et_id=19782

◆この記事へのコメント:

※必須