<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月03日

地盤改良着工です!

kairyo1



工事の手始めとして地盤改良工事をはじめました
お客さんも記念に写メでパチリ!

kairyo2



このでっかいツメで改良材を混ぜた土を敷きならしていきます
広い地面なのですが、高低の誤差は2cmもありません
まるでスケート場のようになります

地盤改良工事はオペレーターの腕前できまります
うまく現場の土と混ぜて充分な強度を出すことがだいじです

kairyo3



混合がキチンとできているか試験をしてみます
地盤改良材はセメント系ですから混ざっていればアルカリ性の反応を示すはずですが・・・

kairyo4



ごらんのように薬品をかけたところは赤く変色しました

これを
「フェノールフタレイン反応」といいます
※施工直後で湿潤な状態以外変色しません

翌週から基礎本体工事にかかりますね

フェノールフタレイン 学研キッズネット


コメント下さい。ニックネームでどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ←ランキングサイトに参加しています。この記事をおもしろいと思ったらクリックをお願いします!

投稿者:シンat 16:44| ■ゲンバのカンどころ! | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=363&bl_id=334&et_id=23263

◆この記事へのコメント:

※必須