<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月03日

手仕事シリーズ タイル張り工事の巻

tairu2




tairu1



かっこよくタイルが仕上がりました
最近は外壁タイルが注目されているようです
なによりもタイルは高温で焼くため劣化しにくく、キレイが長持ちするところが魅力です
それと
「ローテク、ハイテク」
どちらも行ける万能素材でもあります

ひとくちにタイル工事といいますが、いきなりコンクリートや外壁材に張り始めるわけではありません
仕事はなんでも同じなのですが

躯体 → 下地 → 仕上げ

と行きます
躯体と下地をきちんとつくることによりキレイな仕上がりになります

今回は玄関の土間タイル工事の工程紹介です

tairu3





tairu4



まずセメントモルタルを作ります

モルタルは「セメント」「砂」「水」の混合物です

そのモルタルも
「軟らかい」(水分多く)
「かたい」(水分少なく)
「セメント分いっぱい」(富調合)
「セメント分少なく」(貧調合)
と使い分けをします

tairu5



最初は玄関ドアの下枠にやわらかいモルタルを詰めこんで下枠を固定します
このとき下枠の傾きを糸を張って確認します

tairu6



詰めこんだあとはセメントの粉をふりかけて硬化を促進させます
急速にモルタルが固まって下枠が動かなくなります

tairu7



玄関内の巾木にモルタルを塗ります
ちょっとやわらかいモルタルです

tairu8



玄関収納下の巾木にも塗ります
せまくてちょっとしんどいです

tairu9



固く混ぜたモルタルをコンクリートの上にあけます
ほとんどパサパサで足にくっつきませんから上に乗って作業ができます

tairu10



プライマーをコンクリートに塗って、モルタルのなじみをよくします

tairu11




tairu12



外では階段の立ち上がりの下地を作っています

tairu13



水平、垂直、勾配を確認しながら階段下地をつくります

tairu14




tairu15



中ではどんどんモルタルをいれます
こんなにたくさん!?と思うくらいドンドンいれます
これだけ入れるとぜったい余ります

でも余らせるのにも理由があるのです

tairu16



コテを数種類使い分けながらならします

tairu17



これは
「定規ずり」
といいます
長い板(定規)を使って下地を平らにならします

tairu18



水平器で勾配を確認します
仕上がったとき水がたまらないようにゆるく勾配をつけます

tairu19



外では「土手」を作っています
かたいモルタル、やわらかいモルタル、セメントの粉を組み合わせて素早くかたちづくっています

tairu20



職人さんは手作りの道具をつかっているヒトも多いです
自分の手になじむ道具をつくるのも職人さんの仕事のうちなのです

tairu21



玄関内ではモルタルを低いところにちょっとづつふりかけながらならします
量をほんのちょっとづつ加減しながら仕上げていきます
もちろん目分量です

職人さんは「目」と「手」に「はかり」がついているワケです

tairu22




tairu23



外部の土手をつくったあとに、やはりプライマーを塗ります
そして、中で余ったモルタルを外に出します

tairu24



玄関内に余るほどモルタルを入れても大丈夫な理由がコレです

外からはじめると中に材料を搬入できなくなります
また足りなくなっても室内でセメントを混ぜるわけにもいきませんからね

tairu25




tairu26



内部を調整しながらモルタルをならしていきます
余ったら外に出して外部の下地にします

貧調合モルタルにする理由はタイルのひび割れを防止するためでもあります
ヒビをモルタルが吸収してくれますので目地が割れにくくなります

tairu27




tairu28



玄関内部の下地がほとんど仕上がったら次に外部(ポーチ)のタイル下地を作っていきます

タイル工事の続きはまた次の機会に掲載します


コメント下さい。ニックネームでどうぞ!
※コメントの表示は半日から1日あとになります

エスアイユー常陽では現場を公開しています。安全のためスタッフといっしょにご見学下さい
詳細はコチラ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ←ランキングサイトに参加しています。この記事をおもしろいと思ったらクリックをお願いします!

投稿者:シンat 17:38| ■ゲンバのカンどころ! | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=363&bl_id=334&et_id=11896

◆この記事へのコメント:

はかりが付いている目と手がほしい・・・

投稿者:1$会員: at 2008/02/04 13:31

いろんな場所の綺麗に敷き詰められたタイルを見ると
いつも思うのですがタイル職人さんは凄いですね。
うちの外構にもタイルを取り入れてみたいものです。
ズイコー

投稿者:フォーサーズマン: at 2008/02/04 22:24

>1$会員さん
以前お客さんが大工さんの作業を見ながら
「魔法を見ているみたいだ!」
とおどろかれたことがあります
写真いっぱい撮っていましたよ

>フォーサーズマンさん、いらっしゃいませ
「タイル屋さん自宅編」
も用意しています
まるでガウディの建築みたいに仕上がっていますよ
ただいま掲載交渉中です
しかしマニアックなお名前ですね
ズミクロン

投稿者:シン:URL at 2008/02/05 17:40

玄関タイル工事・・・
綺麗に仕上がっているのを見ると心からすごい!!と
感動してしまいます。
しかし、やはり何事にも基礎がしっかりされているから
こそ、そう見えるのですね。

投稿者:雪原: at 2008/02/11 19:15

※必須