<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月23日

ほとんど100パーセント 金箔の巻

kinpaku1



石川県が全国区に誇る産業といえば金箔の製造です
その全国シェアは99パーセント以上といいますからすごいことです
生産、流通の拠点がぜんぶ石川県にあるウルトラ産業であります
私たちのお客さんにも金箔業の方がたくさんいらっしゃいます

kinpaku2



そのウルトラ産業ながら実際にさわったことがありません
ある日、金沢市の安江金箔工芸館で箔貼り体験が特別にできると聞きまして参加することにしました

kinpaku3



講師の先生は「金沢弁100パーセント」のホンモノの職人さんです

kinpaku4



和紙にばれんでツバキ油を薄くつけます
それを金箔にのせて一段階です

kinpaku5



色紙に型紙をのせて糊を引きます
そこにペタンと金箔をのせて・・・

kinpaku6



脱脂綿で軽く、まんべんなく押さえます
押さえるだけです、こすってはいけません

kinpaku7



紙をペロッとまくったら・・・・

kinpaku8



ドライヤーで糊を乾かします
充分に乾かさないとあとから金箔がはがれてきます
紙が曲がらないようにうらおもてからドライヤーをあてます

kinpaku9



ガーゼでこすると絵柄が浮き上がってきます
けっこう感動モノです

kinpaku10



仕上げに先生が金粉を散らしてくれました

「一発勝負!息を止めてする」
そうです
職人さんの世界は壮絶です

みなさまも伝統工芸にふれる体験はいかがですか?
体験してスーパー金沢人になっちゃいましょう!

金沢市立安江金箔工芸館


コメント下さい。ニックネームでどうぞ!
※コメントの表示は半日から1日あとになります

エスアイユー常陽では現場を公開しています。安全のためスタッフといっしょにご見学下さい
詳細はコチラ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ←ランキングサイトに参加しています。この記事をおもしろいと思ったらクリックをお願いします!

投稿者:シンat 14:05| ■ゲンバ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=363&bl_id=334&et_id=13085

◆この記事へのコメント:

金箔の家って無いかな?

金閣寺だけ?

投稿者:1$会員: at 2008/02/24 15:50

サンゲツに金箔風のクロスが数種類あります
以前金箔業のお客さんの工場におうかがいしたときそれが張ってあって
「サスガ金箔屋さんだー!」
と思っていたのですが、実はフェイクだったのですね(笑)
ホテルや結婚式場でよく使っています

秀吉の黄金の茶室っていうのもありましたが、やっぱり家の中じゃインパクトに欠けますよ
1$会員さんの家を金閣寺にしちゃいましょう!
ワタシは家の前でかき氷を売ります(笑)

投稿者:シン:URL at 2008/02/25 18:52

※必須